阿波踊りのススメ

ここ5〜6年毎年阿波踊りを観に、 毎年お盆の時期は聖地徳島へ行っています。 阿波踊りシーズンはホテルもほとんど取れないし、超暑いし、 いい加減何度も行ってると特に真新しい観光スポットもイベントもないんだけど..、 日本全国でこんなに心から美しい…

アナログカードゲームの魅力

仕事でお世話になった作曲家さんの奥さまが 日本で唯一のアナログゲームマスターをされている あだちのYEAH!!!さんという方で、 ちょっとした隙間時間でもバックからゲームを取り出して ワクワクするような時間をくれ、その人柄の可愛さや、 紹介している…

ベジータの娘の名前

今って朝にドラゴンボールやってるんですね。 日曜の朝は寝潰してるので、初めて知りました… 何気なく見ていたら、なんとブルマがトランクスに続く第二子を妊娠していて、出産の回でした。 「名前をなんてつけるんだろうねぇ やっぱり下着からつけるのかなぁ…

結婚式で素晴らしかった余興3選

結婚式で余興とか、二次会の幹事とか、 頼まれることがとても多いです。 二十代になって、 10年以上毎年2〜3回はやり続けてる気がするし、今年も既に2回目の余興に着手していて、来年も入ってきそう。。 そろそろプロを名乗っても良いんじゃないでしょうか。…

柚子の種は水に浸しておくと化粧水になるらしい

高千穂の食べる通信を取っていて、 今月は柚子づくしでたくさんの柚子が届いた。 身の部分は切り刻んで同じ分量の砂糖につけて柚子茶に。 種の部分はどうやら化粧水になるらしい ほんとかな? とりあえずやってみよう! 食べる通信によると めちゃくちゃ簡単…

LINEクリエイターズスタンプの「審査処理中」とは

LINEクリエイターズスタンプがマイブームである。 半年前までは数十個も作るなんてチョット大変...と思っていたのだが、 ここ数ヶ月の間になんと8種から作れるようになったと聞いて それなら、と思い腰をあげたらすっかりハマってしまった。 写真もOKにもな…

アマハラを観て 頭をよぎった山海塾とピナバウシュ

週末のこと。 ひょんなことから1日時間ができ、 奈良の平城京で面白い野外舞台があるから見に行きたいと 相棒がいうので行ってきた。 「アマハラ」という舞台だそうな。 http://ishinha.com/information/11801 上記URLだけちらっと見て、 その他あえて情報…

ロシア流、朝食ブリンチキ

日曜の朝に義父母が焼いてくれた ロシア流の朝食、ブリンチキ。 クレープのような薄さで、モチモチした パンケーキのことを指すそうな。 何枚も何枚も焼いて重ねる… 幸せなビジュアル。 冷凍のベリーでソースも作って… サワークリーム:ヨーグルト=1:1 でと…

ソ連での義父母の面白い話

夫の実家にきている。 義理の両親は、夫が生まれる前後の十数年の20代〜30代にかけて、 ソ連在住で当時の話をよくしてくれる。 ・乾杯するとき健康を祈る口上。 ・おやつが生のニンジンやグリンピースだったこと。 ・お酒に酔って外で寝るから凍傷で指のない…

トゥルーマンショーで変なシーン発見した

トゥルーマンショーっていう映画、 ずいぶん前に見た ラストシーンの終わり方や影像の美しさが最高な映画。 内容としては超簡単に言うと、 -------------------------------------------------------------------- 生まれてからずっと、TV番組の巨大セットの…

ドラえもんののび太の足音っていいよね

効果音がすきだ。 なので、誰かが共感してくれることを期待して ベスト3を発表します。 【マイ効果音ランキング】 第1位 ドラえもんののび太の足音 あのカポッカポッいいつつ砂利のジリッて混じる音が最高にたまらなく心地いい。 永遠にのび太に学校帰りに…

実家に入った泥棒が、予想の斜め上をいっていたから、京都で流行りの御金神社に行ってきた

故郷の実家に泥棒が入ったそうな。 奥にしまっていたお金を盗まれたせいで、 数日後にやっと気づいた両親。 盗られたお金も10数万円と高額で、 祖父母に用意していたお金だったらしく落ち込む倹約家の母... 電話でそのことを聞いて、 酷いことするなぁと年金…

友人のアートなミニマリスト化

最近友人のアートなミニマリスト化が進んできている。 あえて「アートな」とつけたのは、 いわゆる家のものをほぼ捨て去って、 家具を無垢木と白だけで統一にしたよ! ...というものではないからだ。 そんな友人のうちの一人で、 眼鏡作家の友人から、引っ越…

ちくわのTシャツ

さいきん、洋服を買っていなかったなと、 新しいTシャツを買いました。 (※ヤマサちくわオンラインショップから抜粋) ちくわTしゃつです。 昔っから、かまぼこの板をおやつ代わりに与えられていたからか ちくわ=おやつ の感覚で、冷蔵庫にあるとついついパ…

はじめに

こんにちは! そろそろ自分の陶芸のサイトにテコ入れを始めようと はてなブログをつくってみました。 日々流動的に過ごしていると、 他人の意見を盲信的に信じてしまったり、 欲しくない情報ばかりが入ってきたりして、 自己表現が守りに入りすぎたりしてし…