阿波踊りのススメ

ここ5〜6年毎年阿波踊りを観に、

毎年お盆の時期は聖地徳島へ行っています。

阿波踊りシーズンはホテルもほとんど取れないし、超暑いし、

いい加減何度も行ってると特に真新しい観光スポットもイベントもないんだけど..、

日本全国でこんなに心から美しいと思えて、楽しめる祭り

なんてあるんでしょうか。

いや、ない。絶対。

阿波踊りは本当に本当に素晴らしいんです。

何が魅力なのか?今日はそれについて書きたいと思います。

阿波踊りの魅力は、大きく3つ。

 

1.阿波の踊り子の美しさ

秋田美人、博多美人、京美人。。。

色々言うけれど、誰が言ったんでしょうか。

日本の誇る美人は阿波に有り。

あの阿波踊りの期間、編み笠を被ってる女性は

(※編み笠...これ▼)

f:id:aitohgo:20170920113138j:plain

間違いなく、日本が世界に誇る美しさ。

傘から覗く凛としたうなじや、真っ赤な口紅を施した口元

素肌なんてほとんど見えないにも関わらず、艶やかな女性を思わせる所作に指先

みんながみんな美しい。もう美しい。

徳島にはこんな美人がわんさか眠っていたなんて...どうかしてるって美しさ。

個人的には、編み笠を被らないえびす連の女性の男踊りも大好き。

(※連...いわゆるグループ。徳島には阿波踊りの連が数百あり、人数が多かったり、歴史の古い連は有名連と呼ばれる。えびす連もその一つ。)

(※男踊り...女踊りと男踊りが存在し、女は基本優雅に美しく、男は力強く奔放に踊る。男踊りをする女性もおり、また艶やかで魅力的)

よく阿波踊りではタレントや女優も連に混じって、東京からやってきて

企業のPRをしてるんですが、

正直、徳島県民の阿波の踊り子の魅力を前にしたら本当に蛇足。

踊り方に、身のこなし...、ちょっと引っ込んでろと言いたくなる。

 

2.お年を召した方こそ輝く

日本全国見え隠れする少子化に後退していく文化。

徳島の阿波踊りにもそんな影が一切ないとは言いません。

がしかし、阿波踊りはね、お年を召した方が一番かっこいい。

年季の入った踊り方。ちょっとした指先の動きでさえ

その人の永年踊ってきた歴史が垣間見え、それが絶妙に効いているように感じる。

踊っていなくとも、連の側で阿波踊りを見守る堂々とした佇まいは、

その背中に頼ってしまいたくなる安心感、信頼感が有ります。

音楽フェスやその辺でよくやっているイベントとは

ここが明らかに一線を画しています。

 

昨今お年を召した方への印象は、

若い世代にとって、背負わざるを得ない重しのような風潮があると思うのですが、

もう、全国メディアでお盆期間中は徳島の阿波踊りだけを流した方が、

24時間励ます押し付け番組よりも、

よっぽど日本の明日が輝く気がします。

 

3.参加してなお楽しめる

阿波踊りは、ごくごくシンプルな動作の繰り返しで、誰でも楽しめる踊り方です。

両手をあげればそれはもう阿波踊り

そして、阿波踊りの会場では、あちこちで輪踊り

(※輪踊り...ゲリラ的に連の人たちが輪になって踊り出すこと)

が起きていて、その中に混じって踊ることができるし、手招きで誘われます。(嬉)

恥ずかしがってちゃいけません。

その輪の中に一歩でも踏み出せば、連の人たちが笑顔で加えてくれ、

みんなで一緒にリズムや呼吸を共有できる、

あたかも自分が連員になったかのような一体感が生まれます。

 

以上が阿波踊りの所見です。

もしまだ日本国民で阿波踊りの本場徳島へお盆期間中の8/13~15に

行ったことがない人がいるとすれば、

絶対に絶対に行った方がいいと言いたいです。

フジロック?オンパク?オトダマ?ライジングサン??

阿波踊りにいけ!!

 


【買ったらより楽しめる押さえておくべきおすすめのチケット】

●南内町演舞場の最終時間のS席外(川)側

●あわぎんホールは必ず指定席で

●個人的に演舞場やホール、輪踊りで見れたら嬉しくなっちゃう連

 天水連、阿呆連、えびす連、娯茶平連、藝茶楽連、うずき連、天保連、苔作連...等

 

【徳島入りしたら食べたい&寄りたいグルメ】

●徳島ラーメン

甘いすき焼き肉と生卵入り。すだちを絞って食べるのが、阿波踊りで疲れた体に染み入る。

(阿波屋) 

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000179/

●早朝からやってる喫茶店

徳島へのアクセスってすごいしにくくていつも早朝につくんですが、そんな時に重宝する落ち着ける喫茶店。手書きのメニューの文字が美しい。

(たかしまコーヒー店)

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000656/

●なぜか発見した美味しいトンカツ屋

車を止める場所を探しまくって発見したトンカツの素晴らしく美味しいお店

(トンカツ潦(にわたずみ、と読む))

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36002023/