2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマハラを観て 頭をよぎった山海塾とピナバウシュ

週末のこと。 ひょんなことから1日時間ができ、 奈良の平城京で面白い野外舞台があるから見に行きたいと 相棒がいうので行ってきた。 「アマハラ」という舞台だそうな。 http://ishinha.com/information/11801 上記URLだけちらっと見て、 その他あえて情報…

ロシア流、朝食ブリンチキ

日曜の朝に義父母が焼いてくれた ロシア流の朝食、ブリンチキ。 クレープのような薄さで、モチモチした パンケーキのことを指すそうな。 何枚も何枚も焼いて重ねる… 幸せなビジュアル。 冷凍のベリーでソースも作って… サワークリーム:ヨーグルト=1:1 でと…

ソ連での義父母の面白い話

夫の実家にきている。 義理の両親は、夫が生まれる前後の十数年の20代〜30代にかけて、 ソ連在住で当時の話をよくしてくれる。 ・乾杯するとき健康を祈る口上。 ・おやつが生のニンジンやグリンピースだったこと。 ・お酒に酔って外で寝るから凍傷で指のない…

トゥルーマンショーで変なシーン発見した

トゥルーマンショーっていう映画、 ずいぶん前に見た ラストシーンの終わり方や影像の美しさが最高な映画。 内容としては超簡単に言うと、 -------------------------------------------------------------------- 生まれてからずっと、TV番組の巨大セットの…

ドラえもんののび太の足音っていいよね

効果音がすきだ。 なので、誰かが共感してくれることを期待して ベスト3を発表します。 【マイ効果音ランキング】 第1位 ドラえもんののび太の足音 あのカポッカポッいいつつ砂利のジリッて混じる音が最高にたまらなく心地いい。 永遠にのび太に学校帰りに…

実家に入った泥棒が、予想の斜め上をいっていたから、京都で流行りの御金神社に行ってきた

故郷の実家に泥棒が入ったそうな。 奥にしまっていたお金を盗まれたせいで、 数日後にやっと気づいた両親。 盗られたお金も10数万円と高額で、 祖父母に用意していたお金だったらしく落ち込む倹約家の母... 電話でそのことを聞いて、 酷いことするなぁと年金…